2年ぶりのブログ復活。日常の記録を残します。

by runner33307

2006年 12月
more...

その他リンク

マラソン 生涯100レー...
目指せ完走!ホノルルマラソン
福井頑張ろっさ
* every sing...

カテゴリ:チャリンコ( 6 )

勝山サイクリング

今日は勝山にサイクリングへ行ってきました。

8:15福井駅集合。
えちぜん鉄道の1日フリー切符と自転車持込券を購入して電車へ。
電車に自転車を持込むと、予想以上な注目の的に。
おじさん、おばさんに話しかけられました。

写真の両脇はかっこいいマウンテンバイクで、真ん中のは私の愛しいママチャリです。
別にわざわざ持っていかなくても、勝山駅で自転車を無料で貸してくれるのですが、連れていってしまいました。

1時間ほどで勝山に到着。
早速、ムロコ山へ向かうも疲れてしまって登山は無理!ってことで恐竜博物館へ。
今日はベトナムからうちの会社に研修に来ている人たちも一緒に行ったんですけど、
恐竜博物館で写真をいっぱい撮って満足してくれたようです。
見学してお昼ご飯を食べたら13:00に。
博物館の近くの公園内を散策するつもりが、親子熊出没の為、立ち入り禁止に・・・
変わりに勝山城まで足を延ばして、そのまま勝山駅に戻ってきました。
本当は温泉にも立ち寄る予定が、坂の上のため、こちらも断念。
せっかく計画を立ててもらったのに、申し訳ない!全然計画とおりには進みませんでした。

帰りの電車では、ベトナムの研修生からベトナム語講座を受け、その発音の多さに大爆笑でした。

帰ってきたらクタクタなので、一眠りしまーす
by runner33307 | 2006-10-29 17:39 | チャリンコ

チャリンコ通勤

福井もようやく桜がちらほら咲いてきた = 暖かい

ということで、今日は自転車で通勤してみました。
桜並木の下とか通って、すごくフレッシュな感じで一日が始まりました。
これは自転車通勤にはまりそうな感じです!
by runner33307 | 2005-04-08 23:52 | チャリンコ

自転車君をお迎えに

雪が心配だったけど、明日はバイトなので今日自転車君をお迎えに行きました。
とりあえず、一歩でも京都に近づきたかった!

本日の出発地点 JR河瀬駅

おととい引き返してきたこの駅からスタート。12時くらいかな?
といっても雪がかなり積もっていたため、自転車漕ぐのは危険な状況。そのため、たまたま見つけた近江鉄道の尼子駅に向います。

近江鉄道 尼子駅

実は近江鉄道は電車にこんなママチャリを乗っけてもOKなんです!
しかも別途運賃を払う必要もなし!

c0028086_0315944.jpgそして、我が自転車君は製造されて初めて電車に乗ったのでした。さぞかし緊張したことでしょう・・・もちろん私も自転車で電車に乗るのは初めてでした。
けど、近江鉄道の運転手さんはすごく丁寧で親切で、私が整理券とるのを忘れてたら、わざわざ運転席から出てきてくれて、とりに行ってくれたのです!
でも、自転車を乗せれるのは途中の八日市まで。ここからは、まだちょっと雪深いもののこぎましたよーでも彦根の積雪よりはましだったように思います。雪のため道幅が狭くて、ドライバーさんたちにかなり迷惑をかけてしまってたので、田んぼ道を走りました。

野洲に入るとほとんど雪はなくなってかなり走りやすい!
今日は6時からバイトだったから、山科までしか行けないかなぁとか思ってたけど何とか帰ってこれました。
by runner33307 | 2005-01-23 00:36 | チャリンコ

滋賀県の雪情報

なんと昨日自転車を止めた彦根市は9センチも積雪があるとのこと・・・
明日、自転車君をお迎えに行こうかと思っていたのに、ちょっと無理っぽい・・・
京都は雨も降らないのにね
今日は体中痛くて動けなかったよー
by runner33307 | 2005-01-21 21:56 | チャリンコ

琵琶湖一周断念・・・

断念しました・・・その過程を書きます。

昨夜はバイトで帰宅したのが遅く、寝たのが2時なのに、今朝は興奮で朝6時に目が覚めてしまう。
出発したのは7時40分。とりあえず、琵琶湖に向う。
なんせ京都の南に住んでいるために、琵琶湖に行くだけでも一苦労。

滋賀に向う山科の1号線に出たのが、9時。
ここから逢坂山を超えて琵琶湖に行く。
逢坂山を下るとすぐにあるJR大津駅をまっすぐ下るとそこに琵琶湖が広がっていた。
ここが琵琶湖一周の旅の再スタート!

まず南にある近江大橋に向う。この橋を渡り、湖の東に渡る。そして一路北へ!
あんまり琵琶湖に来たことがなかったから、その風の強さにびっくりする。
かぶっていたニット帽が飛んでしまいそうだ。
この強風の理由が後でわかることになるが、この頃はやっぱり湖だし風も強いわなーと前に進むことだけを考える。

風が強いからなかなか前に進まない場所もあった。
そんなこんなで琵琶湖大橋に着いたのが11時30分。
今日は長浜まで行くつもりだったからちょっと焦る。
琵琶湖大橋のたもとにあるコンビニでおにぎりを買って、トイレを借りて再び前へ。
せっかくおにぎりを買ったのに食べるところがみつからない。
↓これ、一応琵琶湖大橋をとったつもり

12時に近江八幡市に入る。近江八幡に入ってからは、自分がどの辺を走ってるのか把握できていなかった。とりあえず、左に琵琶湖あるし着くだろうくらい。
あんまり湖岸の風が強いので、途中の三叉路で右に迂回し、彦根を目指す。
彦根に出たら、また琵琶湖に会えるはず。

c0028086_15293588.jpg13時10分、水車の橋って所に本当の水車が回ってるのを見つけ、ここでご飯を食べる。
そのすぐ後の13時20分に彦根市に入る。
14時15分には彦根港に着き、順調だと思っていた。けど、相変わらず風が強い。
14時30分に米原に入ってからは、ずっと湖岸をはしらなければならず、風がダイレクトに吹き付ける。水しぶきが歩道にまで上がるくらい波も高かった。

16時、今日の目的地である長浜につく。
まだ日没まで時間があるから、次の駅まで行こうかどうしようか、観光案内所のおばちゃんに相談してみたら、「今夜から大雪やから奥琵琶湖には行かないほうがいいよ」って言われてしまった・・・
それと同じくらいに、友人から「明日は彦根も雪降るから危ない」とのメールが入る。
そういえば、私は天気予報も見ずに走り始めてしまった・・・
そりゃ、寒気の影響?で風も強いはずです。
北は雪が積もってこの時期は無理とのおばちゃんの忠告を素直に聞いて、泣く泣く引き返す。情けない・・・けど雪には勝てません・・・

c0028086_1528676.jpgというわけで、今日は日没までに彦根の南にあるJRの駅まで引き返し、自転車君は駅の駐輪場において、電車で帰ってきた。
明後日にでも自転車君をお迎えに行き、またゆっくり来た道を帰ります。
そんで一周は来年の夏に延期ですなー
夕焼けはきれいでしたよー
by runner33307 | 2005-01-21 00:21 | チャリンコ

琵琶湖一周 byママチャリ

決めた!そろそろ実行に移そう!
今週の木曜と金曜の2日間で琵琶湖を一周してやる!
もちろん、相棒は高校の入学祝いにばあちゃんに買ってもらったママチャリだ。
その前に、今までの私のチャリ旅を紹介しちゃおっかな・・・

99年冬
高校2年の時に、学校終わった夕方から、友達3人で海に向ってチャリをこぐ。
本当は海に沈む夕日を見るはずが、途中で沈んでしまって、真っ暗の道をひたすら漕ぐ。
2時間後にやっとついたけど、冬の日本海の寒さには勝てず、5分でまた来た道を2時間かけて帰る・・・(帰りは雨が降ってきた)

03年冬
友達と2人で嵐山の友達の家までチャリで向う。
道に迷いつつ、片道4時間。一泊して翌日にまた4時間かけて帰宅。
おばちゃんの作ってくれた朝ご飯はおいしかった~

03年GW
実家の福井から今住んでる京都府の南のほうの市までママチャリで帰る。
もちろん2日かかる。
1日目は10時間。ずっと日本海にそって南に向う。海側の右腕だけ日焼けで真っ黒になってしまう。
敦賀から滋賀に入る山道で、あまりに辛くて、淋しくなって泣く・・・
2日目は8時間。琵琶湖の湖西を京都に向ってこぐ。
京都タワーに到着した時は達成感でいっぱい。

04年夏
旅先の屋久島でMTBを借りて、屋久島一周!
アップダウン激しい道105キロを10時間で完走!

そしていよいよ次は念願の琵琶湖一周!
晴れたらいいなぁ。ヘタレの私は雨降ったら中止にします。
by runner33307 | 2005-01-18 01:07 | チャリンコ