2年ぶりのブログ復活。日常の記録を残します。


by runner33307

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々の出来事
お仕事
キューブでおでかけ
京都
チャリンコ
沖縄
篠山マラソン05
北京・上海05
城之崎にて05
シンガポール05
ホノルルマラソン04
屋久島一人旅04

以前の記事

2011年 02月
2009年 12月
2006年 12月
more...

その他リンク

お気に入りブログ

マラソン 生涯100レー...
目指せ完走!ホノルルマラソン
福井頑張ろっさ
* every sing...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:城之崎にて05( 3 )

温泉での楽しみ

温泉街での楽しみは温泉だけではありませんでした。
城崎温泉の奥のロープウェー乗り場付近には、温泉卵を作れる場所がありました。
c0028086_030229.jpg

c0028086_0233351.jpg

温泉卵をここの隣にあるお店で購入して、10分この温泉につけておけば、とろとろの温泉卵のできあがり!
もうとろとろすぎて、おいしすぎました。

夜になると、温泉街の遊技場が開店しはじめます。
c0028086_0253544.jpg

射的にスマートボールにパチンコと、まるで縁日のようなゲームが一回200円とか100円とかで楽しめてしまいます。
射的は初めてでしたが、ちゃんと狙えば、この怪しげな的に当たるものです!10発中、7発命中しました。
そんで景品は、竹の笛でした。
どの景品も、こんな景品いらないなぁってものばかりで、そこがいい感じでした。
遊技場のおばちゃんがいい人で、スマートボールしてたら、じゃらじゃらとボールをおまけしてくれました♪
[PR]
by runner33307 | 2005-02-15 09:21 | 城之崎にて05

城崎外湯めぐり

金曜日から月曜日まで、一日8時間ずつバイトしてフラフラの毎日。
そんな生活から一転して、城崎の温泉街に行ってまいりました。
ちゃんとした温泉街に行くのは初めてです。
温泉と言えば、旅館で宴会したり、旅館のお風呂に入ったりというのを想像してたけど、ここ城崎は旅館の内湯より、温泉街にある7つの外湯がメインで、その外湯をめぐっていくのが楽しかったです。
もちろん7つ全てめぐってきました。
短時間に7つもめぐれるわけないと思っていましたが、意外にめぐれてしまうものです。
ということで、7つの外湯を紹介します。
駅から遠い順です。

鴻の湯
c0028086_1111743.jpg

この温泉には、庭園風呂という露天風呂があって、その名のとおり、庭園の中にお風呂があるイメージです。庭に湯気が立ち込めていて、何とも綺麗でした。私は午前中に入ったんですけど、夜に行くのもなかなかよさげな感じです。


まんだら湯
c0028086_120594.jpg

決して広いとは言えない小さい温泉でした。ここには直径1mくらいの桶のお風呂があって、いい匂いがしてましたけど、ちょうどまんだら湯が開店した直後くらいに行ってしまったので、人であふれていて、桶のお風呂は「まるで芋の子を洗ってるみたいだねー」なんて観光客のおばちゃんとしゃべってました。


御所湯
c0028086_1315469.jpg

ここも決して広いとは言えない小さめのお風呂です。
ちょっと古めの銭湯って感じです。
ここでおもしろかったのが、ミストサウナ。
天井から本当に霧がシュワーって出てきていて、元祖ミストサウナを体験できました。


一の湯
c0028086_1373126.jpg

ここはジェットバスもあって、楽しい温泉でしたけど、それよりも、ちょっと露天になっている洞窟風呂っていうのが迫力がありました。頭の上にゴツゴツした岩が迫ってきて、露天になっているけど、湯気を逃がさずに温かかったです。


柳湯
c0028086_942527.jpg

7つの外湯の中で、ここ柳湯が一番最近にリニューアルされてて綺麗な温泉でした。入り口で靴を脱ぐと、そこの床は床暖房になっていて、寒い外から入ってきた客には嬉しい心遣いでした。温泉は、少し熱めで、湯船は深かったです。湯船につかりながら、上を見上げると、高い屋根の太い枠組みが見えて、趣がありました。


地蔵湯
c0028086_9424726.jpg

ここで印象に残っているのは、うたせ湯。他のお客さんがうたせ湯しているのを見て、気持ちよさそうと挑戦したけど、音と勢いがすごすぎて、途中で断念してしまうくらいでした。でも、肩がこっている人やったら、これくらいのほうが気持ちいいはず。その隣にある普通の湯船はとても大きくて、ゆったりと入れました。


さとの湯
c0028086_9503611.jpg

最後に、城崎駅のすぐ隣にあるさとの湯。私は7つの外湯の中でここが一番好きでした。露天風呂にジェットバスが2つにサウナが3つ、あと普通の温泉と、お風呂の種類がたくさんあるのもよかったです。でも、何より、何か「思ひ出ポロポロ」に出てくる熱海の温泉を思い出させるレトロな西洋風な作りがとても気に入りました。露天風呂も、本当に外の景色が見えるようになっていて、雨が降ってはいたんですけど、ついつい長湯してしまいました。


城崎は街自体が情緒があって、みんな浴衣を着て下駄をはいて外湯めぐりをしていて、とても感じが良いまちでした。7つ温泉に入った後は、本当にお肌つるつるの気がしました。
[PR]
by runner33307 | 2005-02-15 01:45 | 城之崎にて05

変更願い

前々から、城之崎温泉に行こうと約束していたのですが、せっかく旅行するなら、何かイベントがあったほうがいいのではないのかと思ったのです。
だから、右にリンクをはっているdffでJOMOも応援している長野で開催されるスペシャルオリンピック観戦に変更しよう!って持ちかけたら、却下されました・・・
確かに、もう予約しちゃってるから、仕方ないんですけど・・・
でも、ちょっと残念・・・

スペシャルオリンピックの存在は知ってたけど、長野で開催されるのを知ったのはおととい。
前国連難民高等弁務官の緒方貞子さんの講演が聞けるとのことででかけた、大阪国際センターで開かれたone world festibalにでかけた時のことです。
結局、緒方さんは風邪のため、講演は中止になってしまいましたが・・・
そんで、色んな国際的なNGOとかの団体のブースを見て回ってて、そこでスペシャルオリンピックのチラシを見つけたのです。
オリンピックが日本で開催されているなんて素敵ですねー
[PR]
by RUNNER33307 | 2005-02-09 01:17 | 城之崎にて05