人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりのブログ復活。日常の記録を残します。


by runner33307

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々の出来事
お仕事
キューブでおでかけ
京都
チャリンコ
沖縄
篠山マラソン05
北京・上海05
城之崎にて05
シンガポール05
ホノルルマラソン04
屋久島一人旅04

以前の記事

2011年 02月
2009年 12月
2006年 12月
more...

その他リンク

お気に入りブログ

マラソン 生涯100レー...
目指せ完走!ホノルルマラソン
* every sing...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

琵琶湖一周断念・・・

断念しました・・・その過程を書きます。

昨夜はバイトで帰宅したのが遅く、寝たのが2時なのに、今朝は興奮で朝6時に目が覚めてしまう。
出発したのは7時40分。とりあえず、琵琶湖に向う。
なんせ京都の南に住んでいるために、琵琶湖に行くだけでも一苦労。

滋賀に向う山科の1号線に出たのが、9時。
ここから逢坂山を超えて琵琶湖に行く。
逢坂山を下るとすぐにあるJR大津駅をまっすぐ下るとそこに琵琶湖が広がっていた。
ここが琵琶湖一周の旅の再スタート!
琵琶湖一周断念・・・_c0028086_16111355.jpg


まず南にある近江大橋に向う。この橋を渡り、湖の東に渡る。そして一路北へ!
あんまり琵琶湖に来たことがなかったから、その風の強さにびっくりする。
かぶっていたニット帽が飛んでしまいそうだ。
この強風の理由が後でわかることになるが、この頃はやっぱり湖だし風も強いわなーと前に進むことだけを考える。

風が強いからなかなか前に進まない場所もあった。
そんなこんなで琵琶湖大橋に着いたのが11時30分。
今日は長浜まで行くつもりだったからちょっと焦る。
琵琶湖大橋のたもとにあるコンビニでおにぎりを買って、トイレを借りて再び前へ。
せっかくおにぎりを買ったのに食べるところがみつからない。
↓これ、一応琵琶湖大橋をとったつもり
琵琶湖一周断念・・・_c0028086_16114169.jpg


12時に近江八幡市に入る。近江八幡に入ってからは、自分がどの辺を走ってるのか把握できていなかった。とりあえず、左に琵琶湖あるし着くだろうくらい。
あんまり湖岸の風が強いので、途中の三叉路で右に迂回し、彦根を目指す。
彦根に出たら、また琵琶湖に会えるはず。

琵琶湖一周断念・・・_c0028086_15293588.jpg13時10分、水車の橋って所に本当の水車が回ってるのを見つけ、ここでご飯を食べる。
そのすぐ後の13時20分に彦根市に入る。
14時15分には彦根港に着き、順調だと思っていた。けど、相変わらず風が強い。
14時30分に米原に入ってからは、ずっと湖岸をはしらなければならず、風がダイレクトに吹き付ける。水しぶきが歩道にまで上がるくらい波も高かった。

16時、今日の目的地である長浜につく。
まだ日没まで時間があるから、次の駅まで行こうかどうしようか、観光案内所のおばちゃんに相談してみたら、「今夜から大雪やから奥琵琶湖には行かないほうがいいよ」って言われてしまった・・・
それと同じくらいに、友人から「明日は彦根も雪降るから危ない」とのメールが入る。
そういえば、私は天気予報も見ずに走り始めてしまった・・・
そりゃ、寒気の影響?で風も強いはずです。
北は雪が積もってこの時期は無理とのおばちゃんの忠告を素直に聞いて、泣く泣く引き返す。情けない・・・けど雪には勝てません・・・

琵琶湖一周断念・・・_c0028086_1528676.jpgというわけで、今日は日没までに彦根の南にあるJRの駅まで引き返し、自転車君は駅の駐輪場において、電車で帰ってきた。
明後日にでも自転車君をお迎えに行き、またゆっくり来た道を帰ります。
そんで一周は来年の夏に延期ですなー
夕焼けはきれいでしたよー
by runner33307 | 2005-01-21 00:21 | チャリンコ